「SEO」という言葉を聞いたことがありますか?
「せお」さんのことではありません。
読み方は「エスイーオー」です。
何のことなのでしょう。
ところで、Webライターの仕事は、Web記事の文章を作成することですよね。
クライアントの指示を受けて仕事をします。
SEOを知らなくても、文章を作ることはできます。
しかし、Webライターが激増しつつある現在、SEOの知識も身につけておくべきです。
知っているのと知らないのとでは、記事作成に、あきらかな違いが出ます。
では、SEOについて説明していきますね。
SEOとは何か?
SEOとは、
-
英語では「Search Engine Optimizer」
- 日本語では「検索エンジン最適化」
のことです。
Webサイトが検索上位に表示されるための対策全てを指します。
日本の代表的な検索エンジンは、
-
Google
-
Bing(Microsoft製)
-
Safari(Apple製)
- Yahoo!
-
goo
があります。
元々日本では「Google」「Yahoo!」が、かなりのシェアを占めていました。
そこへ、2010年にYahoo!がGoogleの検索エンジンの仕組みを導入します。
2000年代からは、gooもGoogleの検索エンジンを導入しています。
つまり、日本の検索エンジンは、ほぼGoogle独占状態です。
SEO対策とは、Googleの検索上位対策、と言っても過言ではありません。
SEOには、「外部SEO」と「内部SEO」があります。
この2つについて、説明していきますね。
「外部SEO」と「内部SEO」とは?
「外部SEO」と「内部SEO」とは、
外部SEO
-
Webサイトの外に向けて行うSEO対策
-
現在では、主に被リンク対策
内部SEO
-
Webサイトの中で行うSEO対策
- 正しく質の高い情報を発信する
-
Webサイトの更新頻度を高くする
-
オリジナリティーのあるWebサイトにする
-
内部リンク対策など
まず、外部SEOについて、説明していきますね。
「外部SEO」とは?
現在の外部SEO対策は、主に「被リンク対策」です。
被リンクとは、自分のWebサイトから、他のWebサイトへの移るリンクのことです。
評価が高いWebサイトからの被リンクをもらうことや、数多くの被リンクをもらうことで、評価が上がります。
以下が被リンクです。
①のバナーをクリックで、もう一つの私のブログへ飛びます。
私のブログの右側、下の方にある②のバナーをクリックで、このブログへ戻ります。
①
②
このブログは、Googleから、たいした評価を受けていません。
なので、ブログの評価は上がりません。
しかし、これが高評価サイト、例えば有名ブロガー・著名人・大手企業・弁護士や医師など、社会的評価が高い人のWebサイトからの被リンクは、評価がかなり上がります。
Google内では、定期的に「クローラー」と呼ばれる検索順位を決めるプログラムが巡回しています。
昔は、クローラーの性能が、よくありませんでした。
被リンクの数があれば、検索上位に入れたのです。
そのため、たくさんの低品質サイトを立ち上げて、数多くの被リンクを作ったWebサイトがあったそうです。
現在では、クローラーの質がよくなっています。
そのため、このようなWebサイトは、評価されないどころか、ペナルティーを受けてしまうこともあります。
無茶な被リンクは、つけないようにしましょう。
次は「内部SEO」について、説明していきますね。
「内部SEO」とは?
内部SEO対策は、自分のWebサイトの評価を上げるための対策です。
現在は、外部SEO対策よりも、内部SEO対策が重要とされています。
内部SEO対策= SEO対策
と言ってもいいでしょう。
対策は「よりよいWebサイトにしていくこと」です。
-
正しく質の高い情報を発信する
-
Webサイトの更新頻度を高くして、内容を新しくする
-
オリジナリティーのあるWebサイトにする
- 内部リンク対策をする
など、たくさんあります。
AIが急速に発達している昨今では、特にオリジナリティーを高く評価する動きがある、と言われているようです。
これもGoogleがアルゴリズム非公開のため、憶測で言われていることです。
内部SEO対策はWebサイトのSEO対策と同じ、と考えて間違いありません。
SEO対策とは、初心者は何をするべき?
Googleは、検索ランキングのアルゴリズム(計算方法)を公開していません。
ですので、100%正しいSEO対策はできません。
しかし、クローラーが巡回することによって、Googleに好かれるWebサイトを作らなければなりません。
クローラーは、非常に高性能です。
Webサイトの隅から隅まで、人間が文章を読むように巡回しています。
ですので、
読みやすくて、ためになるWebサイトを作ること
これが、初心者にできるSEO対策です。
初心者だけではありません。
長い間Webに関わっている玄人でも、SEO対策は同じです。
読みやすくて、ためになるWebサイトを作ることは、誰にでもできるSEO対策です。
Webライターもクライアントの指示を受けるだけではなく、SEOを理解して記事を作る力が必要不可欠です。
読みやすくて、ためになる文章を書いていきましょう。
そうすることで、Googleの評価が上がり、検索上位にランクインする記事を書くことができるのです。
まとめ
SEOとは、Webサイトが検索上位に表示されるための対策全て
SEO対策とは、読みやすくて、ためになるWebサイトを作ること
検索エンジンの評価を上げる対策全てがSEOです。
SEO対策とは、読みやすくてためになるWebサイトを作ること。
Webライターも、SEOをしっかりと理解して仕事をしていきたいものです。
「はてなブログPro」はドメイン取得・広告なし!
*1:内部リンクとは、同一Webサイトの中にあるリンクのこと
これがあると読者さんがサイト中を巡回します。よって評価が上がります。