ブログを続けていらっしゃる方は、文章の書き方に自身がありますか?
私は文章を作るのが下手だな、と感じています。
なかなか自身を持つことができません。
でも、ブログを書き続けることで、文章力向上ができるはず!と信じて続けることができています。
文章力がない私が、ブログを続けるために心がけていることを、お話していきますね。
ブログを続けるために心がけていること
私がブログを続けるために心がけていることは、
- PREP法で書く
-
1つの記事に1つのことだけ
- 自分の体験・感想をたっぷり
-
画像やイラストを適量に
-
感情は3割増し
まず「PREP法」について説明していきますね。
Webライティングにも必要な知識です。
PREP法とは
PREP法の読み方は「プレップほう」です。
ブログに興味がある方は、聞いたことがあるかもしれません。
ブログはWeb上に文章を書きます。
ブログの文章は、本のように最初から最後まで全部読む人は、まずいません。
自分に必要な部分だけを読んで、離脱される場合がほとんどです。
ですので、次のような書き方がよいと言われています。
- 結論
- 理由
- 例
- 結論
最初に結論を述べてから、結論の理由・具体例や説明を述べた後で、最後に結論を述べるようにします。
結論は最後にしないと全部を読んでもらえないのでは・・・と不思議に思いますよね。
最後まで読んでもらえないからこそ、最初の結論が必要になります。
具体例をあげていきます。
【この間食べた「パティスリーあきぶどう」のぶどうケーキがおいしかったからブログで紹介したい】とします。
-
「パティスリーあきぶどう」のぶどうケーキはとてもおいしくておすすめです!
- おすすめ理由は、
真ん中のぶどうが大きくて甘い!
ぶどうの甘さを引き立てるように生クリームの甘さが控えめ
スポンジがフワフワ!
-
おすすめ理由 その1
ぶどうは旬のシャインマスカットを使用
お店で聞いたら冷凍保存をしているとのこと。
1年を通して旬の味が味わえます。
おすすめ理由 その2
ぶどうが甘いので、生クリームは甘さ控えめで味のバランスよし!
おすすめ理由 その3
スポンジは口の中でとけそうなくらいにフワフワ!
-
1年中おいしい「パティスリーあきぶどう」のぶどうケーキはとてもおいしいので、おすすめですよ。
という具合です。
結論は最初と最後です。
最初と最後は全く同じ言葉ではありません。
最初は端的に、最後はまとめになります。
これが意外に難しくて苦労しました。
結論を先に書くことに慣れていないのです。
文章を書く時のクセなのかもしれません。
今でも不安になります。
1つの記事に1つのことだけ
1つのブログ記事には、タイトルの内容の説明だけを書くようにします。
当たり前ですが、意外と難しいのです。
具体例をあげていきます。
【はるいちご食堂のおすすめメニューを紹介するブログ記事を書く】とします。
タイトルを【はるいちご食堂のおすすめメニュー】にしたら、他の内容は一切書いてはいけません。
“「はるいちご食堂」の近くにある「ふゆみかんレストラン」もおいしいんだよなあ・・・”と思い浮かんでも、書くことはやめましょう。
【ふゆみかんレストランのおすすめメニュー】として別の記事にしてください。
「はるいちご食堂」と「ふゆみかんレストラン」の両方をリサーチする必要がありますが、2つの記事を作ることができます。
お互いを内部リンクでつないでもいいですね。
思い浮かんだことをそのまま書いていくと、複数の内容が混じってしまいます。
私は、これをやりがちなのです。
ブログから離脱される原因になってしまうので、注意したいものです。
自分の体験・感想をたっぷり
GoogleはWeb上に、これまでに書かれたことがない内容を高評価するそうです。
書かれたことがない内容・・・とはイメージしにくいのですが、体験記やレビューのような自分の感想です。
自分の存在は唯一無二です。
世界に自分の代わりはどこにもいません。
その自分がブログ記事にできる感想を書けばよいのです。
同じ経験をしたら、同じ感想を持つ人が多いのは事実。
みんなが楽しめるテーマパークのような場所では「楽しかった」「また行きたい」と思う人が多いでしょう。
しかし、全く同じ感想を持つ人もいないはずです。
自分の感想を素直に書いてください。
興味を持ってブログを読んでくれた人が、参考になるような感想を書いていきましょう。
唯一無二のあなたが唯一無二のブログを作って下さい。
参考になる人が絶対にいるはずです。(と自分にも言い聞かせています。)
画像やイラストは適量
ブログは文章を読むものですが、適度に画像やイラストを入れましょう。
ブログは本ではありません。
文字ばかりでは読みづらいです。
画像やイラストは自作でなくても大丈夫。
フリー素材を使うことができます。
使用する時は、提供元の説明をよく読んで、著作権違反にならないようにしましょう。
写真撮影やお絵かきが得意な方は、自作の写真やイラストを差し込むのがおすすめ。
オリジナル素材はGoogleが高評価をしてくれます。
文章と文章の間に差し込むと、全体が見やすくなります。
しかし、画像やイラストは、多すぎても読みづらくなります。
適量を心がけて下さい。
感情は3割増し
文章に感情を入れたい時は、少し大げさに書けば思いが伝わります。
「◯◯がおすすめです」ではなくて、「◯◯はおいしいので、とってもおすすめです!」のような具合です。
会話をしている時とは違い、ブログは文章だけで伝えます。
少しおおげさにすると感情が伝わります。
感情のさじ加減が、私はまだわかっていません。
だいたい3割増しくらいになるように心がけています。
ブログを作る時に心がけていること
-
PREP法で書く
-
1つの記事に1つのことだけ
-
自分の体験・感想をたっぷりと
-
画像やイラストを適量に
-
感情は3割増し
ブログの記事作成は大変です。
今でも全く自身がありません。
ブログの記事の書き方に正解はありません。
自分でオリジナルの文章を書いていくことを心がけるしか、方法はないのですね!
「はてなブログPro」はドメイン取得・広告なし!