さくぶん日和

目指せ合格!【WEBライティング実務士】

ブログを続けるコツ ブログを始めるなら楽しいと思えるように

~アフィリエイト広告を利用しています。~

パソコンと人の手の写真



ブログに興味があるけど、続かないのではないかと不安になっていませんか?

「収益化は難しい」「ブログなんて古い」「もう終わった」などのネガティブな書き込みをよく見かけます。

決して間違いではありません。

実際に収益化までは、とても大変です。

アフィリエイトブログの初報酬までに半年かかり、1年を経過して、ようやく月数千円の収益化にたどり着いた私の経験をお話していきますね。

ここでは、収益化のノウハウについては、お話していません。

私には、ノウハウを語れるほどのスキルはありません・・・。

楽しみながら続けるコツを、お話していきますね。

アフィリエイトブログを続けるコツ

ブログをやるなら、楽しいと思えるようにすることがとっても大切です。

書くことがつらいなら、長続きはしません。

あなた自身がブログを楽しめること、これがいちばん重要です。

楽しみながら続けているブログは、文章が楽しそうになります。

楽しそうなブログは、たくさんの人に読んでもらえるブログに育ちます。

読まれるブログに育つと、誰かがポチッとしてくれます。

楽しむためには、

  1. 続けることが楽しくなるテーマ選び

  2. 収益化第一主義にしない

  3. 年単位で考える

  4. やる気が出ないなら離れる期間を作る

  5. 添削を受ける

  6. 仲間を作る

です。

では、1つずつ説明していきますね。

続けることが楽しくなるテーマ選び

ブログの始め方で重要なのは、何を書くかテーマを決めることです。

必ずテーマを決めないといけないのではありません。

しかし、たくさんの人に読んでもらうブログにするために、いつかはテーマをしぼった方がよいです。

理由は、テーマがある方が検索上位にランキングされるためです。

ブログ全体の文章に、一貫したテーマがないと、検索上位にランキングがされにくいのです。

これはSEO対策でもあります。

 

www.saku-bun-day.net

一貫性のないWebサイト(ブログも含む)は、Google ChromeやMicrosoftのBingなどのブラウザで、評価が下がってしまう可能性があります。

ブログテーマを決めるのに大切なことは、

  • 得意なことや経験を元にしたテーマ
    仕事・趣味・習い事・資格など

  • 生活に根ざしたテーマ
    独身・子育て・地域に特化しているなど

などです。

冒険をせずに、コツコツ長く続けられそうなテーマにしましょう。

数記事を書いただけで、ネタ切れするテーマでは、長続きしません。

パソコンで仕事をしている女の人のイラスト

テーマが決まらないという理由で、雑記ブログ*1を作っている方もいます。

最初は続けることを最優先したいので、雑記ブログでも構いません。

しかし、いずれはテーマのある特化ブログ*2にして、検索上位を狙うようにしましょう。

いつまでも、読む人が少なくて検索順位を上げることができないブログは、モチベーションを保てなくなり、続かない原因になります。

収益化第一主義にしない

収益化への道のりは簡単ではありません。

収入につながるブログ運営を目的にするのは構いません。

しかし、最初から収益化のためだけにブログを作っていくのはキビシイです。

始めてから数ヶ月は、読む人が少なく、検索順位が低いです。

この状態で「全然稼げない」と決断してしまって、挫折する人が多いのです。

せっかく始めたのに、途中で挫折するのは、あまりにももったいないことです。

しかし、ブログを始めたものの、どうも自分には向いていない、と感じたならば、やめてもいいのではないでしょうか。

ブログは、

  • 好きな時間にできる

  • 費用がかからない

などと、いいことばかりのような書き込みがあふれています。

しかし、始めてみたものの、自分にはしっくりこないと感じるのであれば、やめることも考えましょう。

収益化の方法は、ブログだけではありません。

考え込む女の子と猫のイラスト

ブログは収益化のためのひとつの手段に過ぎません。

向いてないなら、他の方法を考えた方が、よっぽど建設的です。

年単位で考える

先にも説明しましたが、ブログは収益化までに時間がかかります。

がんばってがんばってがんばって、数ヶ月後にやっと芽が出るのがブログです。

数年間は継続していくことを想定しましょう。

財布を持って喜ぶ女の人のイラスト

「◯ヶ月で◯◯万円になった」「◯◯百万円稼げた」のような書き込みを見かけることがありますが、ほんの一部の人です。

テーマや制作時間によって、収益化の時期や金額は大きく違います。

このような書き込みに一喜一憂して、神経をすり減らすのはやめましょう。

やる気が出ないなら離れる期間を作る

楽しいブログ運営を続けていても、ネタがない時や、やる気が出ない時はあります。

やみくもに続けるのではなく、いったんブログから離れる期間を作りましょう。

数時間でも1日でも数日間でも構いません。

適度に離れる期間を作った方が、挫折せずに長続きします。

ブログのことを考えない時間を作りましょう。

潮干狩りをする女の人と猫のイラスト

何ごとにもリフレッシュが大切です。

添削を受ける

ブログを続けていて、なかなか収益化の兆しが見えない、このままではいけない気がする、などと疑問点を感じたら、添削を受けてみるといいかもしれません。

私も、月に数回の記事添削を半年受けている間に、初報酬に恵まれました。

添削とは、ブログに載せた記事を見てもらい、直してもらった方がいいところを指導してもらう、いうものです。

パソコンで添削を受ける男の人のイラスト

回数や期間、金額を考慮して、自分にあいそうな添削講座をみつけましょう。

仲間を作る

ブログは、一人でパソコンに向かって作業をします。

たった一人で続ける作業は、モチベーションを保てません。

続ける自身がないなら、コミュニティーで仲間を作ることが効果的です。

ブログをやっている人が身近にいなくて、モチベーションに不安を感じる方は多いのではないでしょうか。

仲間がいると、モチベーションアップになりますし、なにより自分の世界が広がります。

コミュニティーは、ものすごくたくさん存在しています。

  • ブログ専門コミュニティーか、ビジネスコミュニティーか

  • 男性・女性のみか、性別問わずか

  • 年齢層が決まっているか、問わずか

  • 大人数か少人数か

など、自分に相性がよさそうなコミュニティーに入りましょう。

仲間と手を繋ぐ子供たちのイラスト

家族や会社、友達とは違う人たちとのつながりは、唯一無二のものです。

アフィリエイトブログを楽しく続けよう!

アフィエイトブログを楽しく続けるコツは、

  1. 続けることが楽しくなるテーマ選び

  2. 収益化第一主義にしない
  3. 年単位で考える
  4. やる気が出ないなら離れる期間を作る

  5. 添削を受ける

  6. 仲間を作る

自分のペースで、気長にコツコツと続けていくようにしてください。

世界で一つのオリジナルブログを作ることができるのは、あなただけです!

パソコンに向かってガッツポーズをする女の人のイラスト

「はてなブログPro」はドメイン取得・広告なし!

 

*1:テーマが決まっていないブログ

*2:テーマが決まっていることがわかるブログ