Webライターやブロガーとは、Web上に載せる文章を書く仕事をする人のことです。
写真やイラストを効果的に使うことは必要ですが、メインは文章です。
文章力を高める方法として「読書」は外すことができません。
本を読むと、文章に慣れることができます。
慣れることで、イメージ通りの文章が書きやすくなります。
難しい本を読む必要はありません。
読みやすい本を、一冊選んで読むことから始めてみませんか?
読書で身につく力とは?
本を読むことで身につく力とは、
-
文章力
-
語彙力
-
想像力
- 表現力
です。
文章をうまく書くには、どれも身につけたいスキルです。
Webライター・ブロガーに文章力は必要!
Webライター・ブロガーに、文章力はなぜ必要なのでしょう。
先に説明しましたが、文章を書くことを仕事にするからです。
文章力を高めるには、読書がおすすめです。
読書は、たくさんの文章を読みます。
たくさんの文に触れることで、自然に文章力が身につきます。
文章力をあげるためには、
- 文字が多めでイラストや写真が少ない本がおすすめ
-
新聞もおすすめ
-
漫画・雑誌・写真集は文章力を上げる効果が期待できない
です。
文字が多い本がおすすめです。
小説・エッセイ・ビジネス本・ハウツー本など。
読むのがおっくうになるような難しい本は避けましょう。
一大決心をして「がんばって読もう!」と買った本を、挫折して本棚の奥に追いやってはいけません。
無理なく読める本を選んでください。
新聞も、非常にたくさんの文章が書かれているので、おすすめです。
一方、漫画・雑誌・写真集は、イラストや写真がメインです。
文章力を高める効果は期待できません。
これらの本を読んではいけないと言っているのではありません。
息抜きのために読むのであれば構いません。
語彙力をつけるには読書もおすすめ
語彙力をつけるには、読書もおすすめです。
語彙力とは、文章の単語ひとつひとつを差します。
例えば、
【私は本屋に行く】という文章の
「私」「は」「本屋」「に」「行く」の「」の中の言葉が語彙
になります。
つまり、【私は本屋に行く】という文章に、語彙は5つあります。
本を読むと、たくさんの語彙に触れます。
自分が知る語彙の数が増えますね。
数が増えて、力がつきます。
語彙が多い人は、文章で伝える言葉の数が多くなり、明確に伝えることがしやすくなります。
語彙力を高めるためには、「読書もおすすめ」と説明しました。
語彙をたくさん知る方法は、読書だけに限りません。
- インターネットを使った情報収集
- 雑誌
もおすすめです。
Webサイトに文章を書く場合には、世の中の情報をいち早くキャッチする能力が必要です。
文章を書くとは、硬い表現の文章だけを書くのではありません。
きちんとした言葉を使いこなすことも大切ですが、トレンドの言葉を知ることも同じくらい大切です。
読書は想像力を鍛えるのにおすすめ
想像力を鍛えるのに、読書はおすすめです。
本を読むと、文章に書かれた情景を頭の中に思い描くこと、すなわち想像をしながら読みます。
たくさんの文章に触れることで、色々な情景を想像します。
つまり、想像力を鍛えることができます。
想像力を鍛えるためには、
-
文字が多めでイラストや写真が少ない本がおすすめ
- 新聞もおすすめ
-
漫画・雑誌・写真集は想像力を鍛える効果が期待できない
です。
文字が多く、イラストや写真が少ない本は想像力を鍛えられます。
文章を書くとは、自分が書いている内容を想像しながら書く作業です。
想像力を鍛えることは、文章を書くために必要です。
読書で表現力が身につく
これまで、
-
本を読んで文章力を身につける
-
本を読んで語彙力を上げる
-
本を読んで想像力を鍛える
ことができると説明しました。
文章力を身につけ、語彙数を増やし、想像力を鍛えたら、思い描いた情景を文章にアウトプットする作業、すなわち表現化をすることになります。
この表現力も、読書で身につきます。
本を読むとは、著者のアウトプットを読むことです。
人のアウトプットを読むことで、自分のアウトプット方法が、自然に身につくのです。
表現力を身につける方法は、読書だけに限りません。
-
ブログ
-
Webサイト
もおすすめです。
他の人のアウトプットを読むことで、自分のアウトプット方法が身につきます。
まとめ
読書で身につく力とは、
-
文章力
-
語彙力
- 想像力
-
表現力
読書だけで、全てが必ず身につくのではありません。
しかし、本を読むことで、かなりの力をつけることができます。
無理して難しい本を読む必要はありません。
読みやすい本を見つけて読書時間を増やせば、文章力アップを実感できることは間違いありません!
「はてなブログPro」はドメイン取得・広告なし!