さくぶん日和

目指せ合格!【WEBライターの備忘録】

クラウドソーシングの案件が取れない!仕事がない時はどうする?

~アフィリエイト広告を利用しています。~

パソコンを見ている人の写真

クラウドワークスやランサーズなどのクラウドソーシングサイトで、案件の募集を見て応募しても、なかなか案件が取れないと挫折しそうになった経験はありませんか?

私も、最初の数件は順調に案件が取れたのですが、回数を重ねるうちに、案件が取れない時も出るようになりました。

たくさんの人が募集しても、獲得できるのは1人か数人程度・・・。

自分が決まっても、その影で涙を飲んでいる方たちが、たくさんいます。

案件が取れない時、仕事がない時は、どうすればよいのでしょう。

クラウドソーシングの案件が取れないのはなぜ?

クラウドソーシングサイトの案件募集は、仕事内容にもよりますが、1人もしくは数人の募集に5~6人、多い時は20~30人の応募があることが珍しくありません。

例えば、Webライティング募集の条件で多いのは、「ライティング経験者」です。

「ライティング歴◯年以上」などの条件がある場合もあります。

Webライティングの公的資格はあるのですが、資格所得者を募集している案件は、ほとんどありません。

ですから、どうしても応募人数が多くなってしまいます。

しかし募集人数は1人、もしくは数人です。

当然、落選する人が多くなってしまうのです。

募集中のイラスト

クラウドソーシングは、Webライティングに限らず、特別なスキル不要の募集は、応募人数がとても多く、なかなか案件が取れないのが現状です。

では、案件が取れない場合は、どうすればよいのでしょう。

クラウドソーシングの仕事がない時はどうする?

クラウドソーシングは、何度応募しても案件獲得できない可能性が大いにあります。

ですので、案件獲得できない時の対策を立てる必要があります。

その対策は、

  • 他の仕事を平行して行う

    どこかの企業・お店・工場などで働く

    顧客のいない仕事をする(ブログ・動画配信など)

    自分が抜けてもよい仕事をする(チーム・グループで運営している仕事)

  • 継続案件を狙う

です。

すでにどこかの企業で働いているのなら、問題ありません。

会社でなくても、お店や工場など、とにかく他の収入があることが大切です。

副業でも大丈夫ですね。

クラウドソーシングの収入がなくても、生活に困らない収入があれば大丈夫です。

また、顧客がいない仕事でもよいでしょう。

自分ひとりで発信するブログや動画配信なら、クラウドソーシングの仕事がない時にできますし、仕事がある時は休むことができます。

顧客がいないので、誰にも迷惑をかけません。

もしくは、クラウドソーシングの仕事をしている最中は、あなたが抜けても迷惑にならないチームやグループで運営している仕事があれば安心です。

チームやグループなら、一時的に抜けても、誰にも迷惑をかけません。

握手をしているイラスト

クラウドソーシングの募集は、ほとんどの仕事がスポット案件です。

スポットとは、「1回限り」のこと。

ほとんどの仕事が1回限りです。

1回仕事が終われば、次の1回はいつ来るのかわかりません。

その都度、たくさんの人が応募する案件に、応募し続けなければならないのです。

クラウドソーシングの収入だけで、あなたや家族の生活全てを支えるのは難しいでしょう。

スポット案件なのですから、収入もスポット収入なのです。

クラウドソーシングの他にも、仕事を平行して行いましょう。

そして、クラウドソーシングで仕事を続けるなら、継続案件を狙いましょう。

継続案件とは、継続的に仕事をもらえる案件のことで、スポット案件の逆です。

「継続」などと書かれた募集もありますし、何度か同じクライアントの仕事を引き受けるうちに、継続して頼まれることもあります。

クライアント側も、その都度募集する手間が省けます。

お互いにメリットがある募集方法と言えるでしょう。

今はスポット案件でも、継続案件の仕事ができるように意識することも大切です。

すでに、他の仕事と平行している方なら、余裕がある時にスポット案件だけをやりたい方もいらっしゃるかもしれません。

その場合は、落選しても、あきらめずに応募し続けましょう。

前回あなたを落としたクライアントが、再度あなたを落とすとは限りません。

その理由は、応募している競争相手が、その都度変わるからです。

前回と全く同じ人が応募することは、まずありません。

前回落選しても、次はあなたに仕事を頼む可能性は大いにあります。

パソコンを見ている女の人のイラスト

クラウドソーシングで仕事をするなら、他の仕事とうまく調整してやるようにしましょう。

クラウドソーシングは必ず稼げない!

クラウドソーシングとは、すぐに仕事ができる人を募集したいクライアントと、すぐに仕事をしたい受注者をインターネット上でつなぐ、とても便利な働き方です。

手軽で便利なメリットもありますが、手軽なために、応募する人が多いデメリットもあります。

クラウドソーシングのほとんどが、スポット案件です。

継続案件も少しはありますが、数年間もの長期になる案件は、ほとんどありません。

クラウドソーシングの最大のメリットは、自分の時間を調整しながら仕事ができること、好きな時間だけ仕事をすること、と割り切れば、これほど便利な仕事はありません。

案件が取れなくても、あまり落ち込まずにマイペースで、応募を続けてください。

パソコンを見る男の人のイラスト